|
【スクリューキャップ】 シエラ・フットヒルズの静かな町マーフィーは歴史的なゴールドラッシュの町でもあります。日中の温暖さと夜間の冷涼さを持つ葡萄栽培には理想の土地であるのに加え、カリフォルニアの他有名地域より比較的土地が安く、非常にコスパに優れたワインを産みだせるのです。アイアンストーンはカリフォルニア最大級の規模、最新設備のワイナリーです。しかし、代々農業を営んできたオーナー一族のカウツ家は、「大地の恩恵を次世代にも受けることが出来るように」との信念で自社畑を守り、決して工場ワインではない味わいを届けています。
この「シンフォニー」は葡萄栽培学、醸造学で名高いカリフォルニア大学ディヴィス校が開発した品種で、マスカットとグルナッシュ・グリの交配種。あまり市場に出ていない珍しい品と言えます。
薄い黄色。グラスに細かい気泡が付き、フレッシュさを感じます。香りが非常に強くかつ特徴的です。色とりどりのジェリービーンズを連想する甘い香りで、時間が経つとそれによく熟した黄桃やあんずのような、また甘い香りも現れます。しかし味わいはその甘い香りとは対称的にさわやかな酸味を持っています。きれいな果実味が厚く、とてもジューシー。個性があるのに親しみやすい、今まで出会ったことのない不思議な味。甘酸っぱくて美味しいです。後味に、ダージリンティーのような風味が残ります。ワイン初心者の方でも充分楽しめ、また、ワインラヴァーにも驚いて楽しんで頂ける1本ですよ!
|